銀座泰三

アクセスカウンタ

help リーダーに追加 RSS 寂しい銀座の専門店の閉店

<<   作成日時 : 2008/06/23 14:52   >>

トラックバック 0 / コメント 6

もうすでにご存知の方もおられると思いますが、このたび銀座のある有名な呉服専門店が今の店を閉じられることになったそうです。この店はある女流作家が一時期嵌っていて有名でした。

次の店をどこに出されるかは分かりませんが、当面は今の事務所のあるビルの7階で営業されるそうです。そのビルが私の店の2軒隣です。場所がお分かりにならなかったら私にお尋ねください。

この店はもともと京都で江戸時代に創業されたところで、今の社長で7代目と言う老舗です。
昭和25年には東京に進出し、今の銀座の店は35年ほど前に出されたとのことです。

いまでは京都の店は有りませんので名実ともに銀座の店なのですが、事情はどうであれ閉められるのは、同じ京都人としては寂しい限りです。

この店は、きものはすべてオリジナルで、その独特の色目は私には出せない個性です。

自らの個性を売る店というのが、呉服屋の中ではほとんどなくなっている現在、この店はその代表のようなところでしたし、いずれまたどこか路面店でオープンされることを切望するものです。

きもの業界では本当に良いニュースが無いだけに、こうした動きが増えていますし、それだけ販売力が低下し、ものづくりに影響を及ぼします。

消費者に売る立場の人がいなくなると物作りはできません。
しかしながら現実は、上物を売る専門店は高齢化し、後継者がなく廃業されているところも多く、実に心配です。

作り手、卸業、販売店が皆で本当に知恵を出して協力しないと、このままでは負のスパイラルから抜け出せなくなるのではないでしょうか。

自分さえ生き残れば良い目が出来るなどと言う妄想を捨てて、腹を割って話し合い、リスクを応分に負担して消費喚起に努めたいものです。





設定テーマ

注目テーマ 一覧

月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
たいへん残念なことです。
私どもとは業種が違いますが身につまらされる思いです。

 ・江戸時代に創業‥
 ・7代目‥
 ・昭和25年には東京に進出‥
あまりにも共通点が多いものですから。

なによりも、「オリジナルで、その独特の色目‥」

船場吉兆がなくなっても困りませんが、こういう店がなくなると困る人がおられると思うのですが‥

ハーレーダビッドソンのように、ファンが立ち上がって危機を救うなんてことは、夢物語なんでしょうかね〜

日本のこころを蘇らせる、本腰を入れてやってくるれる偉大な人物が現われないでしょうか?

やっぱり夢なんでしょうか。
小堀 進
2008/06/23 21:05
廃業されるわけではなく、当面ビルの中で外商だけでやっていくとのことですが、やはり店舗なくしては厳しいでしょうね。

ご指摘のとおり、おっしゃる様な人がいませんね。
文化啓蒙のリーダー不在の日本の未来は暗いですね。

我々が諦めないで声を出していくしかないでしょう。
銀座泰三
2008/06/23 22:41
ウ〜ン・・・  申し訳ないけど いくら正論を述べられてても世間や消費者は動きませんし和装業界は何も進展しません。
トヨタかサントリ〜にでも話をかけてみては・・
それで駄目なら諦めなくてはならない時期に来ているかも・・
京都の一流料亭に置いてある火鉢は風情が有り文化を感じるかも知れないが、それはそれだけの事。
江戸在住者より
2008/06/26 22:30
江戸在住者様

なかなか冷静なご意見ですね。
実際そのとおりなのだろうと思っておりますし、キモノを着ること、和文化を愛で触れること、それはその人嗜好というか、強制されるものではありません。ただ今まで知らないと言う人にそう言う世界が有ると言うことを啓蒙したり、和文化崩壊の対しての警鐘を鳴らすことはそれはそれで意義あることだろうと思います。これは一種の教育の問題でもあります。

諦めるかそうでないかも哲学の問題です。

要は日本人が日本人である誇りとアイデンティティをどう発揮するかと言うことで、そのことに気づいている人も少なくありません。

私はこれからが逆に色々と面白いのだろうと思っております。
旧弊を打破することはエネルギーが要りますが、そうしなくても良かった時代よりは、やりがいがあるというものでしょう。



銀座泰三
2008/06/29 16:26
私の娘は外国にいますが、パーティーなどで着物を着ていくと一番人気です。海外から着物のよさをアピールするのも一つの提案です。海外には沢山の日本人が暮らしています。着物を着たい人もかなりいます。着付けの人が直ぐそばにいれば娘もほかの娘さんも着物で日本の文化を広めたいと言っています。日本で着物が売れないのなら外国で日本のみなさまに着てもらって着物のよさを海外からアピールするとまた着る人がふえるんじゃないかと言っていましたよ。
着物大好き娘から
2008/06/30 17:32
着物大好き娘様

正に同感です。私は一昨年ロスに行った時にも、向うに住む人にも同じようなことを訴えたり、現地の役人にも和文化の発信にもっと積極的に取り組むようにお願いしてきました。
またアメリカ人にも、日本人がなぜキモノを着ないのかというようなことを言って貰いたいと思っています。
サミットで来る要人を着物で迎えるくらいの教養が政治家にあれば、この国も大丈夫なのですが、スーツ姿のノーネクタイはいかにもドレスコードを知りませんと言う馬鹿さを披瀝しているようなものですね。本当に情けないと思っています。
日本は元来外圧で変わります。
外人が日本人の偉い人にキモノを着て欲しいと言う声をもっと上げてもらえないかと思ってもいます。どちらにしろ今の状況は慨嘆、それだけです。
銀座泰三
2008/06/30 18:50

コメントする help

ニックネーム
本 文